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ミステリーショッピング

「客観的に接客サービスを調査」

サービス内容

ミステリーショッパーとは、調査員が買い物客となり、実際に買い物をしながら行う調査です。
調査内容は主にクリンリネスや接客サービスですが、調査の目的によっては売り方や陳列などの状態にまで広げる事もあります。
調査結果は、項目毎に基準に照らし合わせて数値化し、いくつかのコメントを加えて報告します。結果を数値化するのは比較を可能にするためであり、コメントはその理由を明らかにするためです。
チェーンストア先進国のアメリカでは、1940年代初頭からこのサービスの提供が始まりました。当初は作業の徹底度合いを測定したり、チェッカーの不正を牽制したりする事が目的でしたが、現在では当初の目的に加え、従業員のモチベーション向上やマネジャーの評価、作業や動作モデルの改善などへと幅広く活用されています。

導入のメリット

6つの強み

  1. 評価基準を明確にした客観的な調査!
    調査項目については客観的に評価できる設計を行い、調査員個人の感覚によるバラつきを限りなく抑えた、信頼性の高い評価を実現しています。
  2. 厳しい審査を通過した調査員!
    調査員の採用率はわずか8.7%。公正で精度の高い調査を実現するために厳しい採用基準を設けています。
  3. インターネットを活用したスピード納品!
    調査結果はWEBから随時閲覧・ダウンロードできます。また、調査期間中であってもリアルタイムに調査結果や進捗状況の把握が可能です。
  4. 違いが一目でわかるようデータを"見える化"!
    調査員の評価は一定の基準をもとに数値化。各地域・店舗の傾向や改善点が明確になるほか、データをグラフや表に加工してより効果的に活用できます。
  5. 日本全国をカバーする調査員ネットワーク!
    北海道から沖縄まで調査員を配置。全国同一の基準・料金で調査が可能なほか、特定の商圏内居住者に限定した調査も実施できます。
  6. 調査だけにとどまらないトータルサポート!
    調査の結果・実施はもちろん、結果の分析からサービス向上のためのアドバイスまで。一貫したサービスで、お客さまの経営を継続的にサポートします。

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