ドラッグストア

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ドラッグストア向けソリューション

エイジス四国のドラッグストア向けのソリューションでは、棚卸や補充業務の代行だけではなく、季節商品の設置や販促ポップ提案、レジスタッフの代行まで、幅広く対応することができます。ただ代行を行うだけではなく、その先にある売上促進や人材の確保までトータルでサポートいたします。

対象のサービス

解決すべき課題

業種や店舗によって課題はさまざまで多岐に渡ります。エイジス四国では、これまで培ってきた実績とノウハウで、それぞれの課題に合わせた解決方法をご提案いたします。業務のアウトソーシングから売上の促進・改善、人材の確保までエイジス四国にお任せください。

01

全国対応・24時間サービス体制

棚卸サービス

  • コスト削減を実現したい

  • 品質とサービスを
    向上したい

  • 不正やミスを防ぎたい

  • 適正な在庫を管理したい

  • 棚卸で休業したくない

  • 店舗棚卸

    精度が悪い・休業しなければならない・人数が足らない・システムが無く手書き棚卸を行っている・端末機を揃えるのにコストがかかる・物流をストップしなくてはならない・取引先から応援を依頼されるなど

    このような棚卸の弊害をすべてクリアにすることが出来ます。

  • 資産棚卸

    資産の有効活用・棚卸資産のシステム化・全国に散らばる資産の定期的なデータ収集など

    店舗運営に必要となる資産の効率的な棚卸・管理が可能となります。

  • 管理棚卸

    回転率が異なるカテゴリーを年2回(決算・仮決算)の実地棚卸だけで管理するには無理が生じます。「回転率が高いカテゴリー」「ロス率が高いカテゴリー」は棚卸の頻度を高くして、問題を改善するスピードを早くする仕組みが必要です。

    エイジス四国では、それぞれのカテゴリーの回転率を見極め、適した管理棚卸を行い、スピーディーに対応することが可能です。

02

商品補充の決定版

集中補充サービス

  • 効果的な補充で
    満足度を上げたい

  • 在庫ロスを防ぎたい

  • 在庫ロスによる
    コストを抑えたい

  • スタッフの負担を
    軽減したい

  • 集中補充

    人口減による採用難・自動発注導入により日々の入荷量が読めなくなった・コスト削減のため納品の頻度が減ったが入荷量は逆に日々の変動が大きくなった・従業員の出勤予定と入荷量が合わず、社員が品出しを行い残業の温床となっている・開店時間までに品出しを完了する事が出来ない・品出しの生産性を上げる事が出来ないなど

    これらの問題点をすべて解決します。

  • エンドキャップ

    プロモーション計画に基づく、キャンペーン商品・季節商品の陳列を行います。店飾、POP、販促物ボードの取り付けなども専門スタッフがスピーディーに実施。全店一斉導入のキャンペーンや大がかりなキャンペーン計画に、きめ細かに対応します。

  • 棚替

    買い物客が求めている商品が探しづらかったり店舗にない場合、購買の損失になるだけではなく、来店客の期待に応えるために決定したはずの棚割り計画が台無しです。

    棚替えの作業は、専門性やスキルが必要になってきますので、慣れないスタッフでは混乱と間違いを繰り返すことにもなります。普段から陳列作業を行っているエイジス四国の専門スタッフなら、計画通りに棚替えを完了する事が出来ます。

03

エイジス四国が販促活動をサポート

マーチャンダイジングサービス

  • 購買意欲を掻き立てる
    店舗を作りたい

  • 担当者の負担を
    減らしたい

  • 的確な棚替えを行いたい

  • 新店セットアップ

    決められた期間・期日に新店セットアップ作業を完了します。陳列什器の設置や、店飾・POP・販促物・ボードの取り付けも行います。什器の移動・分解・組み立て、外売場の作業など、特殊な知識や技術を要する作業にも対応可能です。

    オープン後の繁忙期間に陳列に携わったスタッフの派遣もできるため、新店オープンからその後までトータルでエイジス四国が請け負います。

  • 店舗改装

    店休している・営業時間を削減している・メーカー及びベンダーへの依頼が大変・PB商品の陳列が大変・近隣店舗の従業員への応援依頼が大変・計画した期間内に完了できないなど

    改装作業時に起こりうるありとあらゆる問題や弊害をすべてクリアにすることが出来ます。

  • カテゴリーリセット

    顧客の嗜好は年々変化しています。季節ごとの新商品改廃も多くなっています。それと同時に、立地条件によりカテゴリの売上も変化しているため、顧客の嗜好に合わせて売り場を変えていく仕組みが店舗には求めらることになります。

    米国では、コストが大きく膨らまないように1年間=52週を使ってカテゴリ毎に棚替えを完了させる仕組みを導入している企業がほとんどなのをご存知でしょうか?エイジス四国では、このような諸外国のソリューションをうまく取り入れ、日本のビジネスにマッチさせた形でカテゴリーリセットを提供しています。

04

最適な人材体制を構築する

人材派遣サービス

  • 商品を効果的に
    陳列したい

  • 人的リソースを
    確保したい

  • 人を採用したいが
    人件費は削減したい

  • レジ派遣

    「お金を扱う」「接客を行う」「機械操作が心配」等、レジを敬遠する人が多く中々採用だけでは必要スタッフ数を確保する事が難しくなっています。エイジスは「専任のレジトレーナ」「専用のレジ機」「専用のレジ研修」により、すぐに稼働できるスタッフを派遣する事が可能です。

  • 流通小売業に特化した各種派遣

    エイジスは品質維持のため、流通小売業の周辺業務のみに絞った派遣スタッフを育成しています。

  • 冷蔵ケース清掃

    ハニカム、吸気口、ファン、排水ドレンなど、必要な部分のみの清掃が可能。作業は閉店後から翌朝開店までの時間で行うため、営業時間を削る必要もありません。悪臭・汚れ防止効果のほか、従業員の残業代削減、コンプレッサーの稼働効率向上による電力消費量の削減にも貢献します。

05

全てはお客様満足のために

調査サービス

  • 店舗の問題点を知りたい

  • 従業員の意識を高めたい

  • ユーザーの動向を
    知りたい

  • 従業員の負担を
    軽減したい

  • ミステリーショッピング

    顧客満足度を向上させるために「接客のレベルを数値化し比較・分析可能」「自社の弱みを知って取り組みで改善」「表彰制度でモチベーションアップ」「お客様の声を知る」等が可能になります。インターネットを活用し、スピード納品を重視しています。

  • 競合店調査

    自社と同じ基準で競合店を調査し、自社の弱みを改善し、強みを延ばす取り組みを行うことで差別化が図れます。

  • 賞味期限切れチェック・プライスチェック

    賞味期限切れを100%無くし、なおかつ効率的に作業を行います。

    特売や値引き作業で発生する、プライスカードとPOS価格の差異を無くします。